拙娘専用のPCを購入後、拙宅のメインPCが度々スリープから復帰する=電源がオンになる現象が発生するようになりました。
複数PCを使っていると時々発生する現象です。
解決策
LANボードのプロパティから「magic packet でのみ、コンピューターのスリープ状態を解除できるようにするをつける」にチェックを入れることで解決しました。
当サイトを利用したことにより生じるいかなる損失・損害に対して一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。Disclaimer
We are not liable for any loss or damage caused by using this site.
We are not liable for any loss or damage caused by using this site.
どのような状況だったのか
メインPCはデスクトップ機です。
OSはWindows10が導入されています。
拙宅のPCの電源は、使っていないときはログオフ後、スリープ状態にしています。
拙娘のPCが起動するとき、LANを通じてスリープ状態が解除され、PCの電源が入ってしまうため、改善が必要です。
PC設定変更の流れ
この章で紹介する内容はPCの設定変更を伴うため、設定変更するPCの管理者権限が必要です。
※画面はWindows10 Pro ver.21H1です。
- コントロールパネルからデバイスマネージャーを選択する。
- デバイスマネージャーからネットワークアダプターを選択し(左クリック)、LANボードところで右クリックし、LANボードのプロパティを表示させる。
- LANボードのプロパティ画面から「電源の管理」を選択し、「magic packet でのみ、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックをいれ、OKボタンを押す。
以上の操作で設定変更が完了しました。
お疲れさまでした。
まとめ
今回は家庭内での使用のため、Wake On LANは考慮せず、Windowsレベルでの対処となっています。
使用状況によっては、BIOS設定まで踏み込み必要があるかもしれません。
Windowsの電源管理に求められている機能・内容は実に多岐に渡ります。
WindowsのバージョンやLANボードによっても解決策が異なる場合があるため、なかなかベストな解決策に行き着くのは難しいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。