現地の施設等の運営状況は掲載時点と異なる場合がございます。
事前にご確認をお願いいたします。

amazonaws.comが目障りなのでアクセス拒否!

IT

Pon!冠では、他の多くのブログと同様にGoogle Analyticsを導入してします。

拙ブログのPV数がおかしいぞ

某日、拙ブログのアクセス状況を確認したところ、Google AnalyticsとwebサーバーとのPVに数倍の開きがあることが判明しました。

毎日更新していないのに何故?

何が起こっているのか

サーバーのログを確認したところ、amazonaws.comから大量のアクセスがあったことが分かりました。
amazonaws.comからのアクセスは4秒に1回の割合に及び、IPも変えて様々なページを閲覧していました。
もはや人間のアクセスではありません。

amazonaws.comからのアクセスは、サーバーの転送量が増大し負荷が増し、PVも大きくずれてくるため、対策が必要です。

対策

amazonaws.comはサーバーにアクセスしてきてるので、拙ブログへのアクセスを拒否することにしました。.htaccessに以下のコードを追記します。

Order deny,allow
Deny from amazonaws.com

これでamazonaws.comからのアクセスを拒否(403エラー)します。

.htaccessに上記のコードを追記し、amazonaws.comからのアクセスがあっても403エラー(アクセス禁止)を返すようになっています。

それにしても、面倒くさいですね。

403エラーについてはこのようなエントリーを書きましたが、このようなリファラースパムは例外です。

リファラースパム”Co.lumb”
Pon!冠では、他の多くのブログと同様にGoogle Analyticsを導入してします。最近、ロシアからのアクセスが増えていることに気が付きました。PVが大きくずれてくるので対策が必要です。

大々的に宣伝していた「amazonプライムデー」の宣伝?なわけないですよね。


【あとがき】

Feedlyで色んなブログを読むのですが、エントリーによっては20分程度で書き上げているのがあるそうです。
拙ブログは時間がかかっているので、もっと頭を柔らかくしてエントリーを書いていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました