現地の施設等の運営状況は掲載時点と異なる場合がございます。
事前にご確認をお願いいたします。

液晶ディスプレイに線が入った時の超アナログな対応

IT
DSC_0011

拙者が使っているノートPC:Epson NY2400Sの液晶ディスプレイに縦線が入りました。
これで何度目だ…。慌てることはありません。

原因の切り分けの前に以下に挙げる超アナログな事を試してみて下さい。
案外直ることがあります(個人の感想です)

試してみたこと

当サイトを利用したことにより生じるいかなる損失・損害に対して一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。

Disclaimer
We are not liable for any loss or damage caused by using this site.

線が出ている付近の液晶の周りを軽く押してみる。

液晶ディスプレイの接触がよくなったのか、縦線が消えました。
一番上手くいった方法です。

但し、逆効果になった(線が太くなった、線が増えた)こともあったので、その加減は昔のアナログテレビを叩くようなセンスが必要かもしれません。

時間の経過

こちらも多い事例です。

PCを使っているうちに線が消えていました。

背景がホワイトに近い色の場合、ディスプレイに出ている線はそんなに目立たないので、そのまま使います。
昔のブラウン管TVのように温まると調子が出るのでしょうか?

マウスで線が出ている付近をクリック

ダメ元でやってみたところ消えたことがあります(笑)。

同じような事例が多い

今回の障害が起きた時にネットで検索したところ、実に多くのwebサイトがヒットしました。
同じような障害にあった人、悩みを持っている人が多いようです。

拙者のPCの場合は、液晶パネルのエッジ(端)に負荷がかかると、線が入りやすくなるようです。持ち運びの時は充分気を付けます。

タイトルとURLをコピーしました