現地の施設等の運営状況は掲載時点と異なる場合がございます。
事前にご確認をお願いいたします。

東名阪・名二環リフレッシュ工事の渋滞回避対策

お出かけ

東名阪・名二環リフレッシュ工事の実施期間中は車線規制があるため、大渋滞(≧◇≦)なります。

渋滞回避対策は、伊勢湾岸道・新名神高速道路に迂回するのが最も確実な方法です。
このコンテンツでは、やむを得ず、東名阪道を通行する場合の工事渋滞対策についてまとめました。

どれくらい渋滞するのか

名古屋西ICから亀山ICまでの所要時間は平常時は45分前後ですが、リフレッシュ工事期間中の所要時間は平均150分前後かかります。

また、う回路として推奨されているR1やR23も大型車が流入してくるため、大渋滞になります。

工事渋滞を避ける方法

拙者が実践していた東名阪・名二環リフレッシュ工事の渋滞回避対策です。

事前情報収集

以下のサイトでは、リフレッシュ工事期間中の規制の詳細が公開されています。
過去、規制予定日前日に車線規制情報が変更になったことがあるため、リフレッシュ工事期間中は、予め以下のサイトをこまめにチェックすることをお勧めします。

東名阪道集中工事 | 中日本高速道路の高速情報

車線規制がなくなった先は順調に流れていることが多いため、う回路(R1やR23等)を使うよりも高速を使うほうが早いことが多いです。

最新の交通情報を入手する

最新の交通情報は車内でも入手できるようにすること(カーナビ・ラジオ含む)をお勧めします。

【拙者が使っている交通情報サイト】

時間帯や交通量によってかなり変わることも多いため、以下のサイトをこまめにチェックすることをお勧めします。

PC・スマートホン・タブレット
https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area05

ガラケー(au)にも対応 → https://ihighway.jp/ez/index.html

金曜日が狙い目

リフレッシュ工事期間中、金曜日は車線規制をおこなう時間帯が短いため、交通量は多いものの順調に流れます。
但し、金曜日でも車線規制が行われる場合はこの限りではありません。
また、その年の工事の状況によって大きく変わることがあります。

週末は

集中工事期間中の土曜日と日曜日は工事が実施されません。
普段の週末と同じ渋滞となります。

新名神新四日市JCT – 亀山西JCT間が開通する前の東名阪道の渋滞を避ける方法
東名阪道は四日市や鈴鹿付近を先頭に渋滞することが多いため、以下のようなルートで渋滞を回避します。伊勢関IC → 名阪国道(R25) → R1(亀山BP)  → R306  → 鈴鹿IC

まとめ

毎年、リフレッシュ工事期間中の混雑には本当に悩まされます。
東名、名神、中央道もリフレッシュ工事があるのですが、どうやって混雑を避けるか思案しています。
事前の計画・立案、情報収集が大きな鍵となります。

タイトルとURLをコピーしました