現地の施設等の運営状況は掲載時点と異なる場合がございます。
事前にご確認をお願いいたします。

第58回埼玉県硬筆中央展覧会(県展)の様子

硬筆・書きぞめ県展と練習

第58回埼玉県硬筆中央展覧会(県展)を見てきました!

ご指定のページまたはファイルが見つかりませんでした

会場には駐車場がありません!

今回の県展の会場である本庄市立本庄東小学校には、来場者用の駐車場がありません。

これから県展を見に行かれる方への情報です。
車での来場の場合、会場から少し離れたところにあるコインパーキングに駐車します。
会場周辺の道路や店舗への駐車は厳禁です。
警察当局による取締も行われています。

一ヵ所あたりのコインパーキングの収納台数が少なく分散しているので、事前にカーナービやグーグルマップ等でコインパーキングを複数リサーチすることを強くお勧めします。

会場の正門前のキャプション

立て看板の撮影

立て看板は、会場の体育館前に2か所設置されています。
ただし、1ヵ所は傘立てが置いてありました。

作品展示の様子

中央展(県展)は、各支部展で選ばれた約5,200点の作品が展示されています。
開催期間中、延べ10,000人以上の見学者が訪れ、会場内は熱気に包まれます。

画像は、開催してから1時間超後の会場内の様子です。

入賞点数


過去の開催会場のお尋ね。

主に高校生の作品を見てきました。

今回の県展では、主に高校生の作品を見てきました。
高校生の作品は、各支部ごとに展示されていますが、その雰囲気は小中学生のそれとは大分異なります。
また、小中学生の作品とは別に展示されています。

高校生の作品が展示してあるところは、人が少なく、落ち着いています。
見に来ている人もまばらで、作品を前に記念撮影!という人はあまり見当らず、時折、保護者・関係者らしき人が作品を撮影しているようでした。

高校生の場合、多くの高校では芸術科目や課外活動等で書写を選択した生徒が硬筆・書初めに取り組みます。

なお、学校によっては、硬筆・書初めには自然体で臨むところもあります。

あとがき

県展会場である本庄東小学校のアジサイがきれいに咲いていました。

拙者が県北方面に行くときは雨が多いなぁ(個人の感想です) 🙄 


【硬筆・書き初め関連記事】

練習の様子も載せています。

平成26年度(2014年)第53回埼玉県硬筆中央展覧会(県展)の様子
平成26年度(第53回)埼玉県硬筆中央展覧会(県展)は、2014年(平成26年)6月28日(土)・29日(日)、「コスモアリーナふきあげ」にて開催されました。
平成27年度(2015年)第54回埼玉県硬筆中央展覧会(県展)の様子と練習
拙娘の作品が、平成27年度硬筆中央展覧会(県展)に出品されたので見に行ってきました。
書き初め中央展覧会(県展)の様子と練習の様子
平成27年度(第67回)埼玉県書き初め中央展覧会(県展)の様子です。
第68回書き初め中央展覧会(県展)の様子と練習
平成28年(第68回)埼玉県書きぞめ中央展覧会(県展)の様子です。
タイトルとURLをコピーしました