現地の施設等の運営状況は掲載時点と異なる場合がございます。
事前にご確認をお願いいたします。

さくらのVPSにたどり着くまでの20年の記録

IT

拙ブログでは執筆時現在、さくらのvps 1GBを使って記事を公開しています。
ここへ辿り着くまでの経過をまとめてみました。

ISP(Biglobe)のHPサービス

画像は2021年現在のもの

最初はBiglobeのHP公開サービスを使いwebページを運営していました。
当時のISPのHPサービスにしては珍しくCGI・Perlが使えました。

webを開設したころはwebbbsが全盛でした。
web開設当初は無料レンタルBBSを使っていました。

また、HTMLのオーサリングソフトとして「IBMホームページビルダー」を導入、まだ「ブログ」という言葉が使われる前、「ウェブログ」と言われてきたころの話しです。

運用状況

某CGIスクリプトを使いbbsを設置。
当時公開していたwebには、隠しページを含めて3つのBBSを設置していました。
ただし、ISPのセキュリティー上の理由からCGI設置には特定のディレクトリが指定され、アドレスも変更するなど一工夫が必要でした。
また、webサイトの容量が足りず、外部の無料サーバーに画像を逃がすことまでしている状況でした。
メンバーズページを設置するため、月額300円でオプションであるアクセス制御サービスを契約していました。

移転したきっかけ

.htaccessが使えない、「アクセス制御サービス」の月額300円・年間3600円の負担感、サーバーの容量が逼迫してきたことも大きな要因です。
webサーバーも引っ越ししたのでした。

XREA

画像は2021年現在のもの

ISPのHPサービスの次に使ったのは、現在はGMOグループ傘下であるデジロック社が運営しているXREAでした。
当時のXREAはサーバーの新規募集は不定期で、しかも、その募集もゲリラ的に行われていました。

XREAのwebサーバーは、PHPや.htaccess等が使えるなど自由度が高いのが特徴です。
XREAは無料で使うことができますが、原則としてwebサイトに広告を表示させる必要があります。
但し、XREAの「広告免除サービス」(現在はXREA Plus)を導入することで、広告を非表示にすることができました。

運用状況

XREAでwebサイトを公開していたときは、年間2400円を支払い、広告免除サービスを導入して広告を非表示にしていました。

ただ、XREAでは.htaccessが使えるため、BIGLOBEを使っていたときに支払っていた「アクセス制御サービス」の月額300円・年間3600円分が不要となり、年間トータルでは年間1200円安くなりました。
XREA移行したタイミングで独自ドメインを取得し、当時公開していたwebサイトのURLを独自ドメインのURLに変更しました。
ちなみに、この時取得した独自ドメインは、執筆時点である2021年でも現役で使っています。

移転したきっかけ

XREA、その存在が知られるようになり、段々とサーバーが重く・不安定になってきたことが移転決断の理由です。
障害情報には出てこない障害が発生しており、アクセスログをみると、webサーバーに全くアクセスがない空白の時間帯が多く出てくる始末でした。

サーバー移転から2年で広告免除サービスの契約を終了し、サーバー移転を決断したのでした。

XREAサーバー移転後の話し

余談ですが、このとき使ったXREAのwebサーバーは本記事執筆時である2021年現在、現役で稼働しています。
現在のXREAのスペックから比べると貧弱そのものですが、移転から10年以上経過して殆ど接続していないにも関わらず当時の拙者のURLが残っており、webサーバーにログインできるのは、ある意味感動ものです。

最近、このwebサーバーでwordpressで運営している現役稼働サイト(個人運営)を発見しました。
安定稼働しているようです。

さくらのレンタルサーバー

XREAの次に使ったのは、さくらインターネットのレンタルサーバー、スタンダードプランです。

また、ISPを変更し、それまでのISPのメールアドレスを独自ドメイン使用のものに切り替えました。

さくらのレンタルサーバーでのweb公開は、途中中断を挟みながら延べ10年以上続きました。
その間、webサイト構築技術は大きく進歩・変化してきました。

その大きなものの一つがCMSの普及です。

運用状況

XREAからの移転から数年、更新頻度は落ちつつもwebサイトは公開をしていました。

しかし、ISP時代から運用していたwebサイトは終了・閉鎖となりました。
その後、少々長い沈黙を経て(メールサーバーとしてのみ運用)、新たにブログを立ち上げました。
この時のブログはwordpressで作成し、「さくらのサブドメイン」を使って運営していました。

また、このブログはgoogle adsenseにも登録され、年間の経費がペイ出来ていました。

しかし、このブログも諸事情により公開を中止にする決断を下し、再び、webサーバーでありながらメールサーバとして運用する状況になりました。

移転したきっかけ

拙者がLINUXに興味・関心を持ったことが大きな理由です。
また、気分一新(正確にはweb上でのリセット)も兼ねブログを再開させることを決断、さくらのVPSへ移転することにしました。

さくらのVPSへ

「さくらのVPS」への移転ののタイミングで新たに拙ブログ用の独自ドメインであるponkan-blog.comを取得し、あわせてhttps化を完了させました。

また、既存のドメインは、さくらのメールサービスへ移行させて現在も稼働中です。

今後の展開

現在契約しているVPS、2021年夏ごろを目途に移転します。
移転先は同じさくらのVPSです。
さくらのVPSプランは新旧混在した状況です。
現在の拙者が契約しているVPSプランでは新(料金)プラン適用が不可能なのだとか。
少し長めのリードタイムを設けて移転する予定です。

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました