現地の施設等の運営状況は掲載時点と異なる場合がございます。
事前にご確認をお願いいたします。

Pentax spとD300sで撮り比べをしました。

カメラ・写真

今回の撮影で使ったカメラは、フィルムカメラはPentax sp+Super-Takumar 55mm1.8、デジタルカメラはNikon D300s+Ai AF Nikkor 35mm f/2Dです。

このエントリーでは、上記2台のカメラで同じ被写体を撮り比べをしました。
両機種の描写に関する文章は、拙者の主観によるものですので何卒ご了承ください。

カメラの設定

両機種ともカメラの設定は、以下のとおりとしました。
露出・フォーカスともフルマニュアルであるPentax spと、カメラ任せのD300sです。
両機種のレンズの焦点距離が異なっていますが、D300sはAPS-C相当なので換算すると52.5mmになります。

Pentax sp+Super-Takumar 55mm1.8

  • フィルムはフジフイルム フジカラー SUPERIA X-TRA400 S 24枚撮りを使用。
  • カメラの露出計が作動しないため、露出は勘露出。
  • ネガフィルムはEPSON GT-X770でスキャン。スキャナーの解像度は3200dpiに設定。
  • スキャン後、Photoshopで調整・リサイズ処理。

Nikon D300s+Ai AF Nikkor 35mm f/2D

  • ピクチャーコントロールはスタンダードに設定。
  • カメラの露出計を使用。
  • RAWで撮影後、Nikon Capture NX2で現像・リサイズ処理。

Pentax spとNikon D300sでの撮り比べ

新緑の撮影

木漏れ日の下で撮影しました。
勘露出だとISO100、F5.6 1/250秒でしょうか。
両機ともマニュアル露出で撮影しました。
D300sを露出計代わりにして撮影し、勘露出に問題がないことを確認してから、Pentax spで撮影しています。

Nikon D300s+Ai AF Nikkor 35mm f/2Dで撮影。

マニュアル F8 1/500秒 ISO 400 RAW WB:sunny

Pentax sp+Super-Takumar 55mm1.8で撮影

ネガフィルムらしい柔らかな描写です。

F8 1/500秒 ISO400

花壇の撮影1

絞って撮影しているのですが、両機ともパンジーの描写が今一つです。
レンズの強みがあまり発揮されない被写体なのかも知れません。
web掲載の場合、スキャン時にシャープネス処理をしないほうが画像が荒れないようです。

Nikon D300s+Ai AF Nikkor 35mm f/2Dで撮影

絞り優先 F8 1/1000秒 ISO 400 RAW WB:sunny

Pentax sp+Super-Takumar 55mm1.8で撮影

晴天、順光で撮影しています。見た目以上にコントラストが強いシーンですが、軟調に仕上がっています。


F8 1/1000秒 ISO400

花壇の撮影2

同じく、晴天順光で撮影しています。
遠くに写っているこいのぼりが、地面と平行になるくらい風が強く吹いていました。

 Nikon D300s+Ai AF Nikkor 35mm f/2Dで撮影

マニュアル露出 F8 1/1000秒 ISO 400 RAW WB:sunny

Pentax sp+Super-Takumar 55mm1.8で撮影

2014_002_23_r.jpg

F8 1/1000秒 ISO400

 パンジーの撮影

適正露出はD300s。絞りは両機ともF4に設定。
Pentax spは、シャッタースピードを最高速度である1000分1秒に設定しても露出オーバーです。
ネガのラチチュードの広さに期待して半ば強引に撮影しました。
このような被写体だと解像感はあまり気になりません。
むしろボケが気になりますね。

 Nikon D300s+Ai AF Nikkor 35mm f/2Dで撮影

絞りF4 1/2500秒 ISO 200 RAW WB:Sunny

Pentax sp+Super-Takumar 55mm1.8で撮影

適正露出はD300sでの露出から換算して、F4 1/5000秒 ISO400でしょうか。
しかし、Pentax spのシャッター速度は最速1/1000秒のため、2段以上オーバーです。
ネガフィルムのラチチュードの広さに期待してレリーズを押しました。


絞りF4 1/1000秒 ISO400

撮影を終えて

Pentax spは、ネガフィルムらしい柔らかな描写でした。
D300sはメリハリのある描写でした。
ピクチャーコントロールは、前述のとおり、初期設定であるスタンダードモードに設定しました。
ニュートラルにした場合はもう少し軟調になるので、また違った印象になると思います。

フィルムスキャンは、フィルムの粒子の影響も受けるため、カラー調整も含めて画像処理が難しく感じました。
現実には、コストや時間・利便性を考えると、デジタルカメラに分があるように感じます。
LPレコードとCDのような関係でしょうか?

Pentax spを使うと、かなりの確率で声をかけられます。
拙者は、Pentax spを使って家族、菖蒲や薔薇、お城などを撮影しています。
その時は、紳士からカメラ女子までに声をかけられました。
拙のようなデジタルカメラ世代がフィルムで写真撮影をしている、フルマニュアルで撮影している、見たことがないカメラだ(中古カメラ屋さんにはたくさんありますが...)等々、その時の会話が楽しいです。
中には記念撮影させてほしいというものもありました。

今回、Pentax sp+Super-Takumar 55mm1.8と D300s+Ai AF Nikkor 35mm f/2Dを撮り比べたのですが、人物の写真が少なくなってしまいました。
拙娘からブーイング!もっとPentax spで娘を撮影してほしかったそうです。
D300sでは撮影しているのですが...。
女心は難しいですね 🙄

タイトルとURLをコピーしました