蓮やアジサイの撮影が早く終わり、前々から気になっていた埼玉・群馬・栃木の三県境に足を延ばしてみたときの様子です。
三県境に行く前は、行田にある「古代蓮の里」で蓮のマクロ(接写)撮影?や
三県境について
基本情報
- 所在地
埼玉県加須市、群馬県板倉町、栃木県栃木市
北緯36度12分27秒、東経139度39分50秒 - 見学料金 無料
- 駐車場 道の駅 きたかわべを利用(無料、お勧め)、三県境から約400メートル
- 撮影制限 特になし。
アクセス方法
- 電車の場合 東武日光線柳生駅から約400メートル
- 車の場合 最寄りIC、東北道加須IC or 東北道舘林ICから一般道へ。
関東地方での位置関係
三県境の位置
今回ご紹介する三県境は、埼玉県、群馬県、栃木県の県境が接しているところに位置しています。
埼玉県側から見た場合、この三県境は、北関東3県といわれる群馬県・栃木県・茨城県のうち、群馬県、栃木県への入口といえます。
関東地方の都県の位置感覚
関東地方にある都道府県の位置関係は、関東地方周辺の在住経験等が短い場合、アバウトな理解になっていることがあります(拙者対比)。
特に北関東の認識は、関東在住経験者からは信じられないくらいのものがあります。
- 群馬、栃木、茨城、どこにあるの? → 3県ともどこにあるのかよく分からない
- 北関東はどこ? → 上のほうにある3つくらい(位置は分からない不明) 😳
- 埼玉はどこ? → 東京の上のほう(東京の上は空だと思うが) 😎
- 千葉はどこ? → 東京の右横のほう(千葉県そのものはディズニーリゾートの影響で認知度が高い) 😮
- 神奈川 → 東京の下(東京の地下にあるのか?) 😆
小中学生のテストで狙われやすいところですので、改めて見直されることをお勧めします。
三県境の様子
三県境は、道の駅かぞわたらせ(道の駅きたかわべ)駐車場から約400メートル離れたところにあります。
駐車場からの案内板も整備されており、迷うことなく三県境に到着します。
水路の中央にあるコンクリート杭(くい)が三県境を示しています。
この水路そのものが県境となっています。
埼玉県側から撮影。
埼玉県側には加須市が設置した杭、群馬県側には板倉町が設置した杭があります。
三県境の周辺
道の駅かぞわたらせ(道の駅きたかわべ)では、「恋人たちの聖地」として渡良瀬遊水地をバックにハートのオブジェと撮影ができます。
三県境の近くにある渡良瀬遊水地が珍しいハートの形をしています。
渡良瀬遊水地と筑波山を望む。
渡良瀬遊水地を空から見てみると、確かにハートの形をしているようにみえます。
最後までお読みいただきありがとうございました。